お知らせ

お知らせ

2022.02.14 お知らせ

小判買いの神事 ~ 岡太神社 市祭り~

小判を買う?

福井県越前市(旧今立町)粟田部町に鎮座します 「岡太神社 おかふとじんじゃ」では 毎年2月9日(正月9日) 深夜(午前零時から朝7時頃)に 「小判買い」という珍しい神事がおこなわれます。 商売繁盛と家内安全を祈って 金色と銀色の小判をいただきます。(1束千円にて)

越前市粟田部町の岡太神社

千年の歴史

この神事は寛弘5年(1008年)に始まり 約1000年間 毎年継承されてきました。 その昔は  毎月2と7の日に市が開かれたといわれていて その名残から「市祭り」という名前で呼ばれていますが 威勢よく10万両・100万両と呼び声を上げながら 小判を買う様子から町衆からは「小判買い」という呼び名で 親しまれています。

小判買いの様子

2022年の今年は コロナ禍から 深夜の神事ではなく、早朝から行われ  また売り声も静かに手渡されましたが 商売繁盛と家内安全を祈る 多くの市民が買い求めていました。

小判買いの小判

買いでいただける小判は このようにお菓子でできた金と銀の2種類用意されています。 小判には中央に菊理媛(白山信仰の祭神)と恵比寿・大黒様が描かれた お札を1枚いただけます。 早速持ち帰り 神棚に小判とお札をお飾りして 一年の商売繁盛と家内安全を祈りました。 きっといいことがありますように!

アーカイブ