お知らせ

お知らせ

2023.02.09 お知らせ

「小判買い」の神事 ~ 岡太神社 市祭り~

商売繁盛・家内安全を願う「小判買い」

午前零時より執り行われた「小判買い」の神事。

福井県越前市(旧今立町)粟田部町に鎮座します 「岡太神社 おかふとじんじゃ」では 毎年2月9日(正月9日) 深夜(午前零時から朝7時頃)に 「小判買い」という珍しい神事がおこなわれます。 商売繁盛と家内安全を祈って 金色と銀色の小判をいただきます。(1束千円にて)

千年の歴史


この神事は寛弘5年(1008年)に始まり 約1000年間 毎年継承されてきました。 その昔は 毎月2と7の日に市が開かれたといわれていて その名残から「市祭り」という名前で呼ばれています。 威勢よく10万両・100万両と呼び声を上げながら 小判を買う様子から町衆からは「小判買い」という呼び名で 親しまれています。

3年ぶりの拝殿で行われた珍しい神事に、大勢の人が訪れていました。
黄金と白金の小判を買い求め、商売繁盛と家内安全を祈ります。

買いでいただける小判は金と銀の2種類。本物の小判ではなく、実はもち米で作られたお菓子でできています。 小判には中央に菊理媛(白山信仰の祭神)と恵比寿・大黒様が描かれた お札も添えられます。 今年一年の商売繁盛と家内安全を願い、神棚に小判とお札を神棚にお供えする習わしです。

越前市粟田部町の岡太神社

岡太神社について  →もっと詳しく読む

 

= イベント情報 =

特別受注会松屋銀座

2023年2月15日-28日

詳しくは こちら をご覧ください。

アーカイブ